人生を3倍楽しむ ~人生は楽しむ為にある~真っ白なページを開くように自分に挑戦する。”まぐろ”は泳ぎ続けないと生きていけないように、人生を走り続けたいですよね。

【 50代 英語勉強 】英語学習は脳トレにもなる〜いつだって始め時は今!

英語勉強

【 50代 英語勉強 】英語学習は脳トレにもなる〜いつだって始め時は今!

 

今から数年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する。

マーク・トウェイン

 

人は誰でも、後悔することがあると思います。

ああああ・・・・・あの時に~」ーー

忙しい日々のなかで、仕方のないことなのかも知れませんね!

それでも…..

20代にやっておけば30代、40代になったときに楽だったかも

30代にやっておけば50代、60代の時に苦労せずにすんだかも

 

まぐろぶ
人生の”後悔”も”航海も”乗りきるしかありません!

自己啓発は「自分がなりたい自分になる」ことが目的ですね。

だから、いつだって今が始め時です。

私は、自己啓発の一つとして「英語学習」に取り組んでいます。

何年も「執着」しています……

上達しないだけですけどね。

実際には緊急性がないので、結果をあまり求めていないのが原因です。

それでも、アメリカのドラマや映画を見ながら、面白い表現などに気づくと嬉しくなります。

 

| 語学学習は損か得か

 

まる得 だと思います。

迷ったら、「損か得か」で選ぶのも一つの手立てではないかなと…..

 

まぐろぶ

語学学習の5つの得(50代)

  • 人生の間口が広がる
  • 脳のトレーニングになる
  • ボケ防止になる
  • 就職に優位(再就職)
  • 自分に自信が持てる

| 人生の間口が広がる

 

僕は20歳の時に仕事でオーストラリアへ渡りました。

二年間過ごしましたが、渡った時に英語が話せたかというと、殆どだめでした。

 

Hi!  how are you?
Fine!
How about You

 

中学生が習う定型分くらいは……と思っていたのですが、先ず聞き取れない

“Good day “の一言が聞き取れない!

オージー(オーストラリア人のこと)のおじさんが苦笑いしていたのを憶えている。

少し年齢が上の人たちは、例えば(“A”えい)を(あい)と発音する人がいる。

 

ぐっだあい

 

となるから、普通でもわからない僕は、なにを言ってるのやら気まずいだけ!

同年代くらいの人たちは、そんなことはなかったけど…..

料理人として料理だけを作っていれば、良いかと思っていたら、俄然お客さまが話しかけてくるので困ってしまった。

そこで、紹介されてマンツーマンで英語を習うことにした。

 

英語学習

 

動画を見ながら英語を学習できること。
他の教材にはない、「JJ ENGLISH エクササイズ」だけの学習法です!(PR)

 

最初は男性の先生でした。

それが、しばらくしたら”ゲイ”だと言うことがわかって焦った。

今とちがって30数年前は、免疫がなくて…そのうち、行かなくなってしまった。

今も申し訳ないとおもっている。ただで教えてもらっていたのに・・・・・

 

次は、英語教室に通ったのですが、今度は超美人の先生!

今度は照れまくり、全く上達しませんでした。こっちも免疫不足でした。

ともあれ、挫折したのです。

なので、恥ずかしいこともたくさんありました。

 

単語を知らないというのは怖いことです。

売り切れの英語は、「sold out」

僕は「out of order」(故障)と覚えてしまって

オージーのお客さまに直してもらう羽目に。

その程度の英語力でしたが、徐々に聞き取れるようになると、少しづつ話せるようになってきました。

ヒアリングが大事だということに気付きました。

当時の僕自身の学習方法は、辞書で単語を弾き、そこに出ている例文を覚えるとか、レンタルビデオショップに

通って、店員と話したり映画をみたりして、ほぼほぼ実践で覚えていきました。

恵まれていたのは、人は必要になれば必死になるということですね。

シュリーマン”の伝記で学習方法も参考にしました。


 

そうしていると、買い物や、タクシー呼んだり、不動産で家を探したり、生活するには特に不便は

ありませんでしたね。

それは、中学で習う英語で十分なレベルだと思いました。

 

中学英語を使える英語に!(PR)

 

それをしっかり学んでおけば、長期滞在なども平気です!

ただ、友達とパーティーに行ったりすると、少し寂しい思いをしますので、そのような機会がある方は

しっかり学んだ方が良いかもしれません。

コロナ禍が収まり、平常にもどったら海外旅行や長期滞在などもいいと思います。

私の友人に60歳になってから、海外に移住してきた人がいます。

ほとんど英語なんて使ったない人なのに、活動的で数か月すると現地の人と

コミニュケーションがとれるよになっていました。

確かに、他国語が必要ない人にとっては、語学学習は、苦痛でしょうが

僕も含まれる中高年には語学学習はボケ防止になると言う話もあります。

 

| 英語学習は脳トレになる

 

メンタリストDaiGoさんの著作に・・・・・科学的に正しい英語勉強法
外国語学習は最強の脳トレだ
脳内ネットワーク、発想力、柔軟性がアップする。

年をとって学ぶ力が落ちたように感じるのは
老化したからではなく、新しいことを学ぶ
ために脳を使っていないため衰えているだけ。」

 

 

中高年こそ、語学学習を始めるべきなのです。

人は必ず年をとっていきます。当たり前ですが、意外と安心している人が多いようです。

脳は40代からは、何もしないと老化の一途をたどるしかありません。

人生は長くなりました、100年時代です。

働く時間も長くなってきます。英語学習で脳トレして、いつまでも脳をフル回転させて

生きたいではないですか。

年金も繰り上げになるようですし、ますます働く時間が長くなるでしょう。

語学は定年後の再就職の武器にも成り得ます。

 

定年後は仕事をせずに、のんびりと過ごせる方も多いでしょう。

没頭できる趣味やコミュニティで活躍できる人は良いですが、

独りぼっちで、ぼんやりと過ごす方々も見受けられます。

そのような人たちが、認知症などが懸念されています。

語学学習は脳トレに最適です。英会話教室に通える余裕があれば、

人との交流のなかで、触発されて孤独にもなりません。

 

無料体験実施中!話題の英会話カフェLanCul(PR)
 

| 自分に自信がもてる

 

人間は何か特技があれば、優越感がもてます。自信につながります。

グローバル社会といっても、母国語以外に多言語が話せる日本人はそう多く

いません。自分の周りを見渡してみると、そうではありませんか。

人生を楽しむには、自分への満足度がどれほどあるか、にかかっているかに

あると思います。自分への自信は自分で築き上げるしかありません。

 

関連記事

【50代 英語勉強 】脳トレ~イギリス英語とアメリカ英語を同時に楽しもう ドラマ・映画で脳トレ~ゆるり英語学習~イギリス英語とアメリカ英語を同時に楽しもう   ドラマ・映画好きにおすすめ 外国ドラマ・映画を字幕なし[…]

50代英語勉強

 




スポンサードリンク