人生を3倍楽しむ ~人生は楽しむ為にある~真っ白なページを開くように自分に挑戦する。”まぐろ”は泳ぎ続けないと生きていけないように、人生を走り続けたいですよね。

【50代】趣味~料理はじめ、世界を広げ、自分らしさを見つけよう~

自分のキッチンを始めよう

始めやすい趣味ランキング

 

  1. 料理     
  2. 映画観賞
  3. 囲碁・将棋
  4. 温泉巡り   

 

定年退職後の“一人ぼっち“が結構いるらしい。
仕事や人間関係から解放され、しばらくは気楽でいいものでしょう。
しかし、社会や人に関わって生きてきた人達は、そのうち寂しさを感じるようだ。
何もやることがない……
もしなければ、体力も脳も老化する一方。
仕事、趣味、社会活動等を見つけた方がいい。
今は総じて人手不足だ、選ばなければ仕事はあるはず。
50代からは定年退職以降も続けられる仕事。
または仕事以外の他に何か見つけて、
始めた方が良さそうだ。

|料理を始めよう

僕は料理人なので料理を勧めたい。
は毎日のもの、手を使い頭を使い、これほど良いものはない。
全く料理をしたことがない人は、料理教室も良いかもしれない。
できれば助平心を出して、若い女性たちと一緒に習えたら若返ること間違いない。
ただし、既婚50代は勧めない(危険がいっぱい…)
独身男性は婚活(もう常識?)になる。

|男の料理に大切なこと

男の料理に大切なことが一つある。

それはお金をかけ過ぎないこと

たまに料理するからと奮発し過ぎないこと。
調味料も取り敢えず最低限で始めよう。
そうでないと、既婚者は奥様にうざがられます。
凝った料理は面倒で後が続きません。
始めは広く・浅く・短時間で。

|シンプルな料理を目指そう

初はやっぱり卵料理を制覇
大体どこのご家庭でも卵は常備してあると思う
なければ、早速買ってこよう
先ずは、だし巻き玉子
上手く焼ければ結構嬉しい
簡単にはできないので、きれいに焼けるまで挑戦しよう
秘訣は「終わり良ければ全てよし」
玉子60ケ分のだし巻き!
出汁が多ければ難しいけど、ふわふわで美味しい。
毎朝のおかずに!
簡単なレシピは
卵3個(m)に対して
鰹出50㏄
薄口醤油小さじ1
砂糖小さじ1
でOK 
★上品な味です。お好みで濃口醤油
プレーンでも良いが、お好みの具材をいれて楽しみたい。
義理父は80歳超えて、肉まん作るのが得意ですよ。なかなか美味しい!
もちろん元気で、趣味でいろんな野菜作ってます。
料理は凝りだすときりがないです。
健康なうちに健康になる為にどんどん楽しみましょう。

関連記事

【 大人に絵本 】大人の休日に絵本なんて如何でしょうか?     大人が絵本を読んで悪いことはない。 読みやすいし、簡単だし気休めに読める。 映画やテレビを見るのもいいですが、たまには絵[…]

大人に絵本
関連記事

【50代男性】人生半分からは”ゆるり急げ”立ち止まれない言葉10選     まぐろぶ 人生は思ったより短い。特に悲観しているわけではありません。50代になってみて、若い頃に戻りたいとは思いませんね!残りの人生を[…]

人生は短い
スポンサードリンク