人生を3倍楽しむ ~人生は楽しむ為にある~真っ白なページを開くように自分に挑戦する。”まぐろ”は泳ぎ続けないと生きていけないように、人生を走り続けたいですよね。

【 人生は戦いの連続 】自分をあきらめない10の名言

【 人生は戦いの連続 】自分をあきらめない10の名言

 

人生には様々なことが起こります。

上手くいかないことも多いし、気が滅入ることもありますよね。

人生は挑戦の連続です。

最後まで諦めないで闘い続けること、目標を掲げてくじけたらまた初めから

やり直すくらい楽観的にいく方がいいと思います。

 

 

1.自分を諦めない

 

何事が起ころうとも、そこから利益をひきだす力は私の中にある。

カール・ヒルティ 作家

 

人生に障害はつきもの。なにがあっても動じない気概をもってことにあたりたい。

自分をあきらめてはいけない

 

2.自分を磨く

 

人格こそは金よりに階級よりも知性よりも美よりもすぐれた持ちものである。

ルイーザ・メイ・オルコット 作家 

 

人格を形成するには、自分磨きを怠らないことですね。

 

 

3.コツコツ続ける

 

使っている鉄は輝き使わない鉄は錆びつく

トルコの諺

 

怠け者は人間をだめにする。

なんでもコツコツと続けること、少し怠けると取り返すのに時間がかかります。

 

4.勝利を決める

 

勝利する軍は、まず勝利を確定しておいてからその勝利を予定通り実現しようと戦闘する。

準備に全力をつくしことも大事だ。

孫子 思想家

 

どんなに準備してもうまくいかないことはあるだろうけど、勝利の確信なくして良い結果はえられないでしょう。

 

 

5.自滅への道

 

自惚れというのは、人間の体の脂肪のように知らないうちに次第にふえていくものであって、それにとりつかれた人は毎日これが、増えていくのを自覚しない。

ネルー初代インド首相

 

少し事がうまくいくと自惚れてしまうことがある。

自滅するようなことは回避しよう。

 

6.今こそ大事

 

足下を掘れ、そこに泉あり

高山樗牛 思想家

 

今できることをやり切る。そこから道は広がるものです。

 

7.最後まで

 

手をゆるめてはなるまいぞ。完全な勝利を見るまでは!

ウィリアム・シェイクスピア 劇作家

 

人生には様々なことが起こるものです。つまづくこともあるでしょう。

それでも諦めないで最後に勝てばいい。

すこしうまくいったからといって、気を抜いてしまうのも危険です。

 

8.時を味方につける

 

熟慮、忍耐、努力から成功が生まれる

チャールズ・ダーウィン 自然科学者

 

常に考えうるすべてを考え抜くこと。

何事にも時間がかかることを知らなければならない。

そして飽くなき努力が必要なのである。

 

9.自己完成を目指す

 

人生とは完成に達するための努力の中にある

レフ・トルストイ 作家

 

勝利のためには、なにより己自身を制覇せねばならない。

その為の努力はそれ自体が人生の完成に近づくものだと思う。

 

10.最後に勝つ

 

ねばり強さを持った人は、必ずいつかは物になるものです。

フョードル・ドストエフスキー 作家

 

失敗をしない人間などいない。

波風の立たない人生などになんの値打ちがあるでしょうか。

最後の最後まであきらめないこと。

 


人生は戦い、いつまでも前進していくねばり強い努力が必要だと思う。

無限の向上心をいつまでも心に秘めながら、情熱を燃やし続けて生きたいものだ。

 

 

関連記事

【 人生を楽しむ 】10のコツ~自分に勝つ方法   自分らしく人生を楽しむのは簡単なようでいてそうでもない。 目指すものとかけ離れた日常もあるかもしれないし、目標さえ曖昧になってしまう こともありますよね。 「心の底から[…]

 

 

 

スポンサードリンク