人生を3倍楽しむ ~人生は楽しむ為にある~真っ白なページを開くように自分に挑戦する。”まぐろ”は泳ぎ続けないと生きていけないように、人生を走り続けたいですよね。

秋刀魚~庶民の味方のはずが・・・・・

江戸っ子は初物好きとものの本にありますが……
今回はそのサンマについて少しばかり注目してください!
秋刀魚は文字通り秋が旬です。
私は内臓まで食べてしまう派なのですが、貴方はどうですか?
新鮮なうちは勿論刺身でも大変美味しいですね
ご存知の方も多いと思いますが、サンマには「DHA」を多く含んでいます。
血液をサラサラにし、中性脂肪やコレステロール値を下げる効果があります。
脂肪酸の合成に関わる酵素の働きを抑制する作用があり、中性脂肪やアラキドン酸を減少させます。
その結果、脳血管障害や虚血性心疾患などの病気予防に役立ちます。
他にも抗炎症&抗アレルギー効果、精神安定効果、眼精疲労抑制効果、肌の潤い効果などもあります。 脳細胞の活性化にいい
それに善玉コレステロールを増やす
「EPA」も含まれている。
エイコサペンタエンは、体内で合成されない必須脂肪酸の一つです。
DHAと同じく、中性脂肪の低下や、血小板凝集の抑制に効果があるとして注目されています。
動脈硬化を防ぎ、脳血栓の予防や改善に効果があると言われています。
鉄分・ミネラルが豊富
 
秋刀魚が赤身魚に属している所以です。
 
秋刀魚は鰹や鮪と同じく、広すぎる海を回遊性の
魚で、体力(筋力)、持久力が必要で血液も必要なのです。
 
秋刀魚の産地はやはり北海道がダントツです。
関東だと千葉の銚子市に水揚げされるのが有名ですね!
 
2020年の7月に北海道で水揚げされた秋刀魚は、何んと一尾6000円の高値がつきました。
東京豊洲市場でもkg@15000円と一尾約1650円と高値がつき、
庶民の味方ではないですね〜
 
 
魚屋さん
細身でスーパーモデル並みの高値
 
秋の太った秋刀魚を待ちましょう!
脂の乗った秋刀魚は塩焼きが一番ですよね〜
一番簡単だし美味い。
大根おろしとの相性も最高
とは言いつつ、貴方は塩焼き以外も試してみたいと言うのかい?
魚臭さが気になる人は、塩麹に30分位漬けて焼くのもいいです。
 
ご飯に合うおかず的なものは揚げ出しも美味い。
秋刀魚の頭と尻尾を落として三等分くらいに筒切り。
内臓をほじり出して片栗粉をつけて揚げる。
三枚おろしにして揚げると食べるのが楽です。
カラッと揚がったら、蕎麦だしより薄いくらいの旨味出汁
たっぷり掛て、大根おろしとたっぷりの刻んだ万能ねぎを入れると美味!
 
さっぱり系で食べてみたい貴方は、さっきの揚げた秋刀魚にたっぷりの香味野菜、
玉ねぎ、茗荷、パプリカ、大葉も良いかな、だし汁酢と一緒に1時間ほど漬けてみる
 
 
 
スポンサードリンク