人生を3倍楽しむ ~人生は楽しむ為にある~真っ白なページを開くように自分に挑戦する。”まぐろ”は泳ぎ続けないと生きていけないように、人生を走り続けたいですよね。

【 弁護士映画 】リンカーン弁護士と映画10選、熱き戦いやヒューマンドラマ

弁護士

【 弁護士映画 】リンカーン弁護士と映画10選、熱き戦いやヒューマンドラマ

法廷や法律は素人には分かりずらいものです。

そしてあまりお世話になりたくないものですよね!

映画で楽しむだけでいいでしょう。

それに、実際は重く苦しいものでしょうから、仮想体験だけで充分です。

紹介する作品は、熱き戦いもあれば、ヒューマンドラマもあります。

ぜひご視聴ください。

 

画像はAmazonにリンクしています。


【 リンカーン弁護士 】 米国 2011年

 

高級車・リンカーンの後部座席をオフィスにL.A.中の法廷を駆け巡るミック・ハラーは、金次第で麻薬の売人や売春婦の容疑を晴らす敏腕弁護士。ある日、資産家の御曹司、ルイス・ルーレが殺人未遂容疑で告発され、ミックが弁護を担当することになるが…。         

マイクル・コナリーのベストセラー小説を原作に、二転三転する巧みなプロットをほぼ忠実に映画化。演技派として再ブレイクしたマシュー・マコノヒーの転機となった作品。(U-Next)


U-NEXTは31日間無料動画お試しがあります。

 


【 ア・フュー・グッドメン 】 米国 1992年

 

キューバの米海軍基地で一人の海兵隊員が襲われて死んだ。犯人は殺人罪で起訴されたが、内部監査部のギャロウェイ少佐は、事件の背景に暴力的制裁“コードR”の存在を感じ、被告の弁護を申し出る。だが弁護には、法廷経験のないキャフィー中尉が任命された。

トム・クルーズ、ジャック・ニコルソン、デミ・ムーアらが共演するサスペンスドラマ。軍事法廷での激しいやり取り、真実を追う中での成長など、見逃せないシーンが満載。(U-Next)


【 ザ・ファーム 】 米国 1993年

 

法律学校を優秀な成績で卒業したミッチは、ある法律事務所から内定を受け取る。ほかとは比べものにならない好条件を提示され、彼は大喜びで就職する。だが、その事務所には謎の死を遂げた弁護士がいたことが判明し、ミッチは事務所の裏の顔を知ることになる。

原作は800万部以上の大ベストセラー小説。若き日のトム・クルーズが演じる会社の不正を知った青年弁護士が、警察やマフィアとのスリル満点の駆け引きを繰り広げる。(U-Next)


U-NEXTは31日間無料動画お試しがあります。

 


【 レインメーカー 】 米国 1997年

 

悪徳弁護士・ブルーザーに雇われた弁護士志望のルーディ。彼の初仕事は白血病のダニーに対して支払いを拒否する保険会社を訴えることだった。だが悪事が明るみとなったブルーザーは雲隠れし、ルーディは司法試験に合格するも、ダニーの命の火は消えてしまう。

マット・デイモンとクレア・デインズ共演による法廷ドラマ。さまざまな境遇の人を救おうと奮闘する若き主人公の姿が胸に響く。脇を固める俳優陣も演技派揃い。(U-Next)


U-NEXTは31日間無料動画お試しがあります。

 


【 告発の行方 】 米国 1988年

 

酒場で、酔ってマリワナも吸っていたサラを3人の男たちがレイプ。サラから事情を聞いた地方検事補・キャサリンは裁判の準備を進めるが、サラに有利な証拠を何一つ用意できないでいた。容疑者は過失傷害罪だけを問われることになり、サラは愕然とする。

無残に輪姦される女性をジョディ・フォスターが体当たりで熱演。勝ち目の薄い告発内容ながら、女性検事補が被害女性を思う執念で陪審員の心を動かす様に感服させられる。(U-Next)


U-NEXTは31日間無料動画お試しがあります。

 


【 私の中のあなた 】 米国 2009年

 

白血病のケイトを姉に持つ11歳のアナは、遺伝子操作によって姉へのドナー提供を目的に産み出された少女だった。そんな出自に悩むなか、姉への腎臓提供を両親に迫られた彼女はふたりを起訴することに。弁護士でもある母のサラは、娘と戦う決意を固めるが……。

ジョディ・ピコーの小説が原作のヒューマン・ドラマ。病に冒された姉のために臓器を提供してきた少女が、両親を提訴したことから浮き上がる家族の苦悩や愛情を見つめる。(U-Next)


U-NEXTは31日間無料動画お試しがあります。

 


【 ジャッジ裁かれる判事 】 米国 2014年

 

金で動くやり手弁護士のハンクにとって、弁護士史上最高難度の事件が舞い込んだ。人々から絶大な信頼を寄せられる判事・パーマーが、殺人事件の容疑者として逮捕されたのだ。しかもパーマーは、ハンクが最も苦手とする絶縁状態の父親だった。

ロバート・デュバルとロバート・ダウニー・Jrが父子役で初共演。二転三転する先の読めない展開から予想を裏切る結末まで、スリリングな法廷劇の醍醐味を味わえる。(U-Next)


U-NEXTは31日間無料動画お試しがあります。

 


 

【 起終点駅ターミナル 】 邦画 2015年

 

恋人に目の前で自殺され、心に傷を負った完治。25年後、罪の意識を抱えながら釧路で国選弁護人をしていた彼は、弁護を担当した敦子からある人物を探してほしいと頼まれる。孤独を抱えて生きてきたふたりは、お互いと出会ったことで心のすき間を埋めていく。

直木賞作家の桜木紫乃による同名短編小説を映画化。愛を失い、心を閉ざして立ち止まってしまった男と女それぞれの再生を、北海道・釧路の美しくも悲しい冬景色と共に描く。(U-Next)


U-NEXTは31日間無料動画お試しがあります。

 


 

【 三度目の殺人 】 邦画 2017年

 

解雇された工場の社長を殺し、火をつけた容疑で起訴された三隅。犯行を自供し、殺人の前科もあった三隅の死刑はほぼ確実。弁護を担当することになった重盛は、無期懲役に持ち込むため調査を始めるが、調査を進めるにつれ、重盛の中に違和感が生まれていく。

家族ドラマを手掛けることが多かった是枝裕和監督。だが、今作では一転、血も凍るような惨殺シーンなども織り込まれた、法廷を舞台にした濃厚なドラマを描いている。(U-Next)


U-NEXTは31日間無料動画お試しがあります。

 


 

【 12人の優しい日本人 】 邦画 1991年

 

ある殺人事件の審議のために12人の陪審員が集められた。被告が若くて美人であることから、陪審員全員が無罪の決を出し、審議は早々に終了するかに見えた。しかし、陪審員2号が無罪の根拠を問いただし始めたことから、審議の様相は混迷をていしていく。

名作『十二人の怒れる男』をモチーフにした三谷幸喜脚本による傑作法廷劇。軽妙な会話、二転三転するストーリーに引き込まれる。豊川悦司は本作で一躍脚光を浴びた。(U-Next)


U-NEXTは31日間無料動画お試しがあります。

 


 

【 素敵な金縛り 】 邦画 2010年

 

失敗続きで後がない弁護士・エミは、ある殺人事件の担当となる。だが、被告人はアリバイを主張し、事件当時は旅館で金縛りにあっていたと述べる。そこでエミは、被告の上にのしかかっていたという落武者の幽霊を証人として裁判に呼ぼうとするが…。

ヒットメーカーの三谷幸喜監督が、「法廷幽霊コメディ」ともいうべき新境地を開拓。法廷もののスリルや親子の絆を盛り込み、幅広い層が楽しめる作品となっている。(U-Next)

 


U-NEXTは31日間無料動画お試しがあります。


 

関連記事

【 時短生活 】動画配信(VOD) 迷う時間がもったいない あれこれと動画配信サービスを検索するのが ご面倒な方は、 U-Next見放題動画 31日間無料トライアルが おすすめ! トライアル特典600円分のポイントプレゼント […]

 

 

スポンサードリンク