人生は楽しむ為にある。自分自身の満足いく生き方を目指して....人生は思ったより短いから!

尊敬される人の特徴とは…..尊敬されたいとは思っていない?

尊敬される人は、そもそも尊敬されたいと思っていない?

 

#威張らない#自信を持っている#誠実

#努力家#率先垂範#明るい

#ユーモアがある#真剣#静かだが深い人

#優しいけれど強い#平凡だが英知ある人

#純粋だけど勇気のある人#責任感の強い人

#希望を与えられる人#元気をくれる人



 

尊敬される人ってやっぱりなんだかんだ言っても

「元気にしてくれる人」

「希望を与えられる人」

ではないでしょうか!

私もそういう人の周りにいたいですから!

 

 

【 名言 】

 

偉人の名言などにも多くある「誠実」の二字はリーダーの土台を築いている。誠実なくして偉大なリーダーにはなれない。少なくとも尊敬はされないでしょう。

 

 

誠実さに欠ける人間は、どんなに知識があり、明敏で、成功していても、(組織)を破壊してしまう(ピーター・F・ドラッカー)

 

誠実に謙虚に

そして熱心にやることである(松下幸之助)

 

明るさは前向きな証拠だと思う。何も考えていない明るさとは違って”根っからの楽天家”は常に前向き!

 

楽観的であるということは、顔を常に太陽へ向け、足を常に前へ踏み出すとである。(ネルソン・マンデラ 南アフリカ大統領)

 

人を和ませるユーモアはコミュニュケーションを円滑にする魔法のようなもの。人を明るくするユーモアのセンスが欲しい。

 

「1日8時間、誠実に働く。そうすればやがて人を使う立場になり、1日12時間働くことになる。」 ロバート・ロフト 詩人

 

「一生懸命」「真剣」な人には叶わない!何事に対しても真剣に取り組む人を人は尊敬する。

 

尊敬される人はやっぱり”人間性”がにじみ出ていると思う。

 

 

平凡だけど英知がある

純粋だけど勇気がある

優しいけれど強い

静かだが深い

 

の四つは創価大学創立者の池田大作氏が学生から” 理想の人 ”とはの質問に語った言葉である。

含蓄のある言葉ですね!

 

  • 平凡に見えるけど、実は常に英知に磨きをかけているような人。
  • 真面目で正直者で純粋で人に騙されそうな人なのに、いざとなれば悪を退ける勇気がある人。
  • 誰人にも分け隔てなく接することができ、優しさに溢れ人々を包容できる強さがある人。
  • 物静かに佇んで目立たなくとも、人生を広く深く見つめ生きている人。

 

尊敬できる人が遠く離れた存在ではなくて、素朴に近くにいてくれるのは幸福である。

 

尊敬される人は、自らに自信を持ち行動にブレがない人。

 

  • 責任感が強い
  • 自信を持っている
  • 率先垂範である

 

最終的な責任は自分にあるという思いが強い人。

 

お前に起こるあらゆる問題を過つことなく見事に解決うするという固い意志と信念を常に保持せよということ(ドン・キホーテ)

 

責任を引き受ける度量の大きさはどれだけ真剣に生きているかと言うことだと思う。

自分に自信を持っている人は他人を率いていける人だと思う。

 

嫉妬は他人の不幸を願い自分をやつれ衰えさせる (コメニウス)

 

嫉妬は人生の最大の敵ですね!

率先垂範で行動を起こす人に人は触発される。

 

あれこれ言うには及ばない、あれこれ言っている間にもうあなたの本当の姿は現れてしまっている。(エマーソン)

 

関連記事

【 人生を楽しむコツ 】9つの名言~自分が変わる~   世界は自分中心で回っているなんて言うとなんて思うだろうか? 自分の人生は誰のものでもないのだから責任は自分にある。 「自分が変われば、環境が変わり世界が変[…]

読書
最新情報をチェックしよう!